家事の消費カロリーは?ダイエットには有効なの?

「家事が忙しくて運動ができない!」とお悩みの女性って、
結構多いですよね?

実は運動以外にも消費カロリーはあるんです!
だから家事だけでも十分に運動になっています。

今回はそんな家事の消費カロリーについて、
書いていこうと思います。

実は僕は統合失調症と言う、
精神病で最近働けていないですが、
専業主婦みたいに家にいながら、
家事も手伝っています。

その中で家事では皿洗いや、
掃除などをしていて、
あまり運動ができていませんが、
自然に体重も減ってきています。

実際に56キロあった体重が、
今では54キロまで減っていて、
家事の効果には驚いています。

そんなダイエットに効果のある家事ですが、
家事を少しずつでも続けた結果、痩せた体が手に入ります。

僕は家事を続けた結果、
この痩せた体が手に入ったので、
少しずつでも続けていこうと思います。

 

 

家事だけでも運動になる!


ダイエットというと運動が始めに挙げられますが、
日常動作でも運動にすることができます。

例を挙げると、炊事・掃除・洗濯などです。

例えば日常生活の家事全般(立位・軽い)なら、
10分あたり28kcal消費します。
また家事全般(立位・ややきつい)なら、
10分あたり35kcalです。

家事で忙しくて運動ができない方々も、
これで運動していることになります。

あと入浴(湯船につかる)のときもカロリーは消費しています。
10分あたり15kcalぐらいです。

部屋の掃除なんかも消費カロリーがあります。
これは10分あたり30kcalぐらいです。

また子供の世話(立位・着替え・風呂)なんかでもカロリー消費します。
10分あたり30kcalです。

運動と比べると効率面では劣りますが、
家事によっては軽いウォーキングと同程度の効果が見込めます。

 

ダイエットのために上手く家事を取り入れよう!


運動だけがカロリーを減らす手段ではありません。
日常の家事だけでも十分にカロリーは消費できます。

長時間行っても問題ないですし、日常的に行えるのが利点です。

では家事をしない人とする人でカロリーの消費を見ていきましょう!

 

家事をしない人の場合


普段家事をしない人の場合は、
30分家事をするようにするだけで、50~150kcalを消費します。

これを習慣化すれば、みるみるうちに脂肪が減っていき、
数か月後に1kgの体脂肪減少の効果が見込めます。

僕の場合は普段家事をしなかったのですが、
最近は皿洗いを毎日10分してます。

家にずっといて座っている時間が長いと、
消費カロリーが少ないので、
なるべく立つように意識しています。

 

普段から家事をする人!


家事を普段からしている人の場合は、掃除の回数を増やしたり、
より細かいところに気を配ったりして、
掃除をしてみましょう!

家事に無駄な時間をかけても意味がありませんが、
掃除だったらいくらでも時間をかけることが、
できますよね。

掃除があまり好きではない人が多いですが、
痩せるためだと考えれば、
そんなに苦にはならないと思います。

痩せるための運動がキツイという方でも、
ダイエットついでの掃除なら挫折することはないと思います。

掃除を毎日30分~1時間ほど行うようにするだけで、
100~200kcalの消費カロリーになります。

1kgの体脂肪を落とすのにかかる期間は、
1カ月半~数カ月程度です。

すぐに痩せられる訳ではありませんが、
数か月後には指摘してもらえるぐらい、
見た目に変化が現れます!

 

ダイエットでも最も大事なのは習慣にすること!


痩せることにおいて、大幅な食事制限や長時間の運動が、
必ず必要だと考える人はいますが、
そんなことはありません。

ダイエット成功後も続けられないと意味がありません。

理想的な体型を手に入れた後も、
それを維持し続けるには、習慣の改善が最も大事なことなのです。

家事程度のものだと、すぐに痩せることはできませんが、
習慣にすることは簡単ですよね。

更に痩せたいと思っている人は、
無理なダイエット法を試すのではなく、
習慣にしやすい家事から取り入れてみるといいと思います。

普段の生活の中には気づかないうちに、
カロリーを摂取していたり、
普段見逃しがちですが、カロリー消費する機会も沢山あります。

これを機に自分の習慣を見直してみましょう!
それが理想のダイエット法になります。

また履くだけで美脚を目指せると言った商品があります。

 

これを履きながら家事をしてみてはいかがでしょうか?

履くだけで脚痩せができるなんて、
とても魅力的ですよね!